« ハワイのタレント | メイン | 2階で歩く »

パンつくり

ふわふわのパンが食べたくなって、作ることにしました。
少しだけ甘くして、ふわーーっとしたのを。

レシピをここに。
材料:
強力粉:200グラム
砂糖:30グラム
塩:少々
牛乳:150グラム
ドライイースト:3グラム
無縁バター:20グラム

牛乳はレンジ600Wで20〜40秒加熱したものを使います。
バターは500w20秒加熱する。

ボウルにバターと牛乳以外を入れます。
砂糖とドライイーストは近くに。
塩は離して入れます。

牛乳をドライイーストめがけて注ぎ入れて、ゴムベラでまとめます。

台に取り出して、捏ねます。
手のひらの下半分を使って台に擦り付ける様に上に滑らせて、
生地の上を持って手前に戻す、の繰り返し。

ある程度まとまってきた所で、今度は生地の下から指をひっかけて持ち上げ、
台に打ち付けます。

生地が透けて見える位になったら、表面を張らせるように丸めます。

一次発酵は暖かい季節は室温で、寒い時期はオーブンの発酵機能を使ってます。
1.5〜2倍になるまで40〜50分位だと思います。

固く絞った濡れふきんをかけて15分生地を休ませる。
(ベンチタイム)ベンチタイムの間に天板にオーブンペーパー敷いておきます。

二次発酵完了の目安は一回り大きくなる位。
それを焼いたら完成です。

オーブンがないと出来ませんけどね。

パンつくり、楽しいですーー。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.metal-command.net/mt3/mt-tb.cgi/58

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2018年05月01日 00:12に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「ハワイのタレント」です。

次の投稿は「2階で歩く」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.38