« あの事件 | メイン | ハワイのタレント »

食べ放題

食べ放題をやってる飲食店がどうしてそれでも経営ができているのか、
気になったことはないですか?
私も今までは気になったことはないのですが、今日、気になりまして。

レストランの費用を、材料費とそれ以外
(店を借りる費用、正社員の給料、等々)に分けて考えてみると、、、

材料費は、客が食べた分に比例して増えていくけど、
それ以外の費用は客が来ても来なくても増減しない。

客の来店数とか、店の収入等に比例して増える費用を変動費、
後者のように客数等と無関係な費用を固定費と呼ぶのだそうで。ふむふむ。

ストランのコストに占める変動費の割合は、
普通の人が考えているよりも低いと言われていますので、
本稿では3割強としておきましょう。

普通のレストランでは、客は1500円の料理を食べるとします。
コストは500円。
客が1人来るごとに、収入が1500円増え、
コストが500円増えますから、差し引き1000円の利益となります。

こーーんな緻密な計算でお客さんを呼んでいるなんてね。。。
すごいですね。

ブッフェ式のやり方も儲かるのだそうですよーー。

ま、私は食べに行くだけで経営はしませんけどねー。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.metal-command.net/mt3/mt-tb.cgi/56

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2018年03月01日 22:05に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「あの事件」です。

次の投稿は「ハワイのタレント」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.38