« ダイアナ妃 | メイン | あの事件 »

モロヘイヤ

新年あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。

モロヘイヤを急に思い出しました(!)。

最初にモロヘイヤを食べたときは、ナマの時に「ねばるんだよー」って聞いてはいたけど、
茹でたらねばーーって本当に粘って、なんだこれは?って思ったもんです。
でも食べたら美味しいし(その時の料理が上手だったのもあってーー!)
栄養もあるので、見つけたら食べるようにしています。

日本食品標準成分表によると、カルシウム、カロテン、ビタミンB群、ビタミンC、
食物繊維のそれぞれの値が非常に高いです。

モロヘイヤにはカルシウムの他、ビタミンKが100g中640μgと豊富に含まれています。
ビタミンKには、血管内の凝固を防ぐ役割の他、
カルシウムが骨に沈着する際に役立つので、
丈夫な骨作りにも欠かせない栄養素です。

カルシウムとビタミンKを共に含んでいるモロヘイヤは、
骨粗鬆症(こつそしょうしょう)の予防にも効果があるといわれています。

また、アンチエイジング対策で知られる抗酸化成分のポリフェノールも多く含むため、
美容食材としても注目されています。

美容にいいのです!!

食べなくちゃ、でしょ?

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.metal-command.net/mt3/mt-tb.cgi/54

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2018年01月01日 17:12に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「ダイアナ妃」です。

次の投稿は「あの事件」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.38