« 2017年01月 | メイン | 2017年03月 »

2017年02月 アーカイブ

2017年02月01日

貧血?

座っていて、急に(ってつもりはないのですが)立ち上がった時に目の前が真っ暗になること、ないですか?
わたしはあります。
ちょっとびっくりする。

貧血なのですね。
貧血と聞いて、どのようなイメージを思い浮かべるでしょうか?

「か弱い女性が突然フラっと倒れてしまう」というようなイメージを抱く人が多いと思います。
しかし、このような症状は『脳貧血 』と言われるもので、
『鉄欠乏性貧血 』とは、似て非なるものなのです。

鉄欠乏性貧血の原因の1つは“出血の過多”であることが考えられていて、
女性であれば月経による出血がすぐに思いつくと思います。

しかし、まれに胃潰瘍や十二指腸潰瘍、大腸がん、
子宮筋腫からの慢性的な出血 が原因となっていることも。
鉄欠乏性貧血と診断されれば、医師はその原因をきちんと把握すべく対処してくれます。

医者に行きましょう!

貧血といっても重い時は対処が必要になりますよーー。

わたしは、、、鉄分ちゃんととろうと思います!

About 2017年02月

2017年02月にブログ「セクハラに悩む新人看護師の辛い毎日」に投稿されたすべてのエントリーです。過去のものから新しいものへ順番に並んでいます。

前のアーカイブは2017年01月です。

次のアーカイブは2017年03月です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.38