« 2016年11月 | メイン | 2017年02月 »

2017年01月 アーカイブ

2017年01月02日

同性の友達

同性の友達がいるかいないかで、その人のことってちょっとわかりますね。
同性と仲がいいほうがいい。
でもそれはみせかけだけではない、と。

友達だから、と言って女友達と遊ぶ際に、男性とのデートのときよりも適当になっていたりはしませんか?

一緒にいて常にケータイをいじったり、相手の話を聞かず自分の話しかしなかったり……。
そんな行動をとる人と、友達になりたいかどうか考えてみましょう。

女同士でしかできない遊びもたくさんあります。
そんなつまらない理由で友達を捨てるようなことは絶対にやめるべきです。
また、友達だからこそ打ち明けられる秘密の話を聞いたときに、しっかり秘密を守るということも大事です。あ、うっかり言ってしまっている……なんて方がいたらいますぐやめましょう。

そうなのです、秘密は大事ですね。
女性に多いのですが、こういうことを言ってしまうんですよねー、人の秘密。

特に「秘密だよ」って言われなくても、
黙っているべきことは黙っているものです。

だいたいが女性の友人関係が崩れるのってこのあたりなのではないでしょうか?

2017年01月19日

薬剤師が感じ始めるということになるということ

このことを真剣に考える必要があるのだと、僕が感じ始めたのは、つい最近のことである。それが僕らの人生にもっと決定的なことを教えてくれるとも思えてきたのは、そのことを真剣に見極める必要があったからだとも思うのである。それからのことを真剣に見つめるときに、僕らの人生の大きな問題点というものをしっかりと考えるということにその大きな課題というものの本質をしることができるということに気づかされるのだとも思うのである。それができるということと、できないということの本質的な違いの間にある、ものを感じることができるようになるということに関する全ての問題点を把握できたとしても、そのことに関する問題の大きな構造的なものというものを感じることはきっとできないのだとも思うのである。そうやってそこから全てを感じ取るということができないとしても、それができるということに関する事実は消えないとも僕は薬剤師としての感から、そういうことが言えるとも思うのである。それが一番大事なことなのだとも思うからである。僕は薬剤師として、そういうことを真剣に訴えていきたいとも思っているのである。それができるということを真剣に向き合うべきだとも思うのである。まあともあれこのサイトは読んでいただきたい。

About 2017年01月

2017年01月にブログ「セクハラに悩む新人看護師の辛い毎日」に投稿されたすべてのエントリーです。過去のものから新しいものへ順番に並んでいます。

前のアーカイブは2016年11月です。

次のアーカイブは2017年02月です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.38