« 2014年11月 | メイン | 2015年02月 »

2014年12月 アーカイブ

2014年12月11日

小児科の看護師の私が昔書いた童話

小児科で働く看護師の私は中学生の頃、童話を書く事にハマっていました。
小さい頃から本が好きでお母さんが
夜寝る前に読み聞かせをしてくれていたのです。
中学生になった私は暇な時間があると自分が考えた童話をノートに書きとめていたの。
今もそのノートはとってありますよ。
看護師になった今読み返すと少し恥ずかしいのですがね。
例えばこんな話です。

『あるところに海を渡ってみたいウサギがおりました。
海の向こうには何があるんだろう…ウサギはこんなことばかり考えていたのです。

ある日、ウサギの前にカメが現れて言いました。
「僕がウサギさんを背中に乗せて海を泳いであげようか?」
ウサギは大喜び。
さっそくカメの背中に乗って海を渡る大冒険へ出発しました!
ところが…海の途中で嵐にあい、ウサギは波にさらわれてしまったのです!…』

長くなるので続きは想像にお任せします(笑)

看護師の私は昔からウサギが好きで童話でもウサギが主役の話ばかりになってしまいました。
高校に入ってからは他にやることがたくさんあったので童話を作ることはしなくなりましたが…

やっぱり看護師になった今でも童話を読むのは大好きです!
小児科で働いている今、入院している子どもたちに読み聞かせをすることもあります。
新卒の時は外科病棟配属だったんですけどね、小児科に転職してよかったな~と心から思います。
また時間に余裕が出来たら童話を書いてみたいなぁ。
もちろん主役はウサギでね!
書き上げたら病棟の子どもたちに披露してみようかな?

2014年12月26日

一人前になるまであと?

看護師として働き始めてまだまだ一人前には程遠い私。
そんな私だから医師だけでなく患者さんからも結構からかわれちゃう日々を送ってます。
いつの日か患者さんからからかわれるんじゃなくて信頼されるカッコいい看護師になれるかなぁ。
もちろんからかってもらえるってことはなんとなくでも私のことを気に入ってくれている証なんだろうけど先輩看護師みたいに慕ってもらえるようになりたいんだよね。
今の私にはそれが大きな目標かな。
そんな風になれるまでにはまだまだ年数がかかるんだろうけどね。
それでもそこまで頑張って進んでいきたいと思ってる。
せっかく自分の希望する仕事に就くことが出来たんだもん。
精一杯頑張って上を目指していきたいよね。

About 2014年12月

2014年12月にブログ「セクハラに悩む新人看護師の辛い毎日」に投稿されたすべてのエントリーです。過去のものから新しいものへ順番に並んでいます。

前のアーカイブは2014年11月です。

次のアーカイブは2015年02月です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.38